武雄市 公共施設 図書館 子育て パンケーキ 

武雄市こども図書館(武雄市図書館)

   0件   8件

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

武雄市こども図書館は、”遊び”から”学び”をコンセプトに、毎日2回おはなし会を開催しています。また、午後には、大きなブロックを使った遊びや磁石でさまざまな形を作る遊びを毎日行っています。しばふ広場でからだいっぱい動かすイベントも開催しています。

アピールポイント

毎日、複数回おはなし会やこども向けイベントを開催しています。書架は、こどもの視野にあわせて60cm幅に設計しており、こども自身が本を見つけやすいよう工夫しています。フロア別にこどもたちがワクワクするような仕掛けが多くあり、好奇心を育むことができる開放的な空間の図書館です。

住所 〒843-0022 武雄市武雄町大字武雄5304-1
TEL 0954-20-0222
FAX 0954-20-0223
ホームページ https://takeo.city-library.jp/introduction-kids.html
 Instagram https://instagram.com/takeo_city_library?igshid=YmMyMTA2M2Y=
営業(開所)時間 平日(9:00~21:00)
土日祝(9:00~21:00)
休業(閉所)日 年中無休
アクセス <電車>JR佐世保線「武雄温泉駅」より徒歩15分
<バス>祐徳バス「図書館前」またはJR九州バス「ゆめタウン」下車すぐ

サポート情報

お困り時のスタッフによるサポート 筆談対応 ベビーカー貸し出し 車イスの貸し出し 老眼鏡の貸し出し 子ども用のおもちゃ、絵本等あり コンシェルジュ(総合案内人)
  • お困り時のスタッフによるサポート
  • 筆談対応
  • ベビーカーの貸し出し
  • 車イスの貸し出し
  • 老眼鏡の貸し出し
  • 子ども用のおもちゃ、絵本等あり
  • コンシェルジュ(総合案内人)

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

その他サービス

1日2回のお話会の開催
ベビーカー置き場あり
コインロッカーあり

サービスカウンター

キッズスペース

キッズスペース

ベビーカー・車いす

授乳室

授乳室

授乳室

テラス席

テラス席

設備情報

一般駐車場あり 身障者等用駐車場あり
一般駐車場  あり(185 台)
身障者等用駐車場  あり(5 台)

備考

武雄市図書館・歴史資料館と併用

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P1

P1(図書館出入口そば)

P1(図書館出入口そば)

段差あり スロープあり 点字ブロックあり
出入り口までにある段差  あり(5 段)
スロープ  あり
点字ブロック  あり

図書館内を通り抜けて行くことができます

こども図書館への動線

こども図書館への動線

駐車場(P2)からの動線

図書館からの動線

図書館からの動線

図書館からの動線

自動ドアあり インターホンの設置
自動ドア  あり
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  あり

備考

スタッフ呼び出し用のインターホンあり

自動ドア

自動ドア

ベビーカー置き場・コインロッカー

スタッフ呼び出しインターホン

段差あり 階段あり エレベーターあり 授乳室あり ベビーベットあり キッズスペースあり オムツ交換台あり
段差  あり(6 段)
階段  あり
エレベーター  あり
授乳室  あり
ベビーベッド  あり
キッズスペース  あり
オムツ交換台  あり

備考

スロープあり(段差解消用)

スロープ

書架の高さをこどもの視野にあわせて低く設計

書架の高さをこどもの視野にあわせて低く設計

寝転んで本が読める

キッズスペース

トイレ・キッズスペースへの動線

洋式トイレあり 車イス対応トイレあり オストメイト対応トイレあり ベビーキープあり
洋式トイレ  あり
車イストイレ  あり
オストメイト対応トイレ  あり
ベビーキープ  あり
音声案内装置  なし

備考

こども用トイレあり

車いす対応トイレ

オストメイト

こども用トイレ

こども用トイレ

 最新のレビュー
 mmmyk
子ども心をくすぐる仕掛けがたくさんある素敵な施設です!
天井の低い秘密基地のようなスペースや、階段状の本棚の上にある日当たりのいいスペースなど、様々なコーナーがありました。
子どもと一緒に探検しながらワクワクでき、とても満足感があります。
寝転んで本が読める場所では、子どもが家のようにくつろぎながら好きな本を読んでいました。
初めて訪れた子どもでもリラックスできる場所だと感じました!
授乳スペース、子ども用トイレなど水回りも充実しており、安心できます。
今度は、ぜひおはなし会が開催されるタイミングで訪れたいです!
2024/3/18 13:51  いいね 0
 知花ちな
ベビーカーや車椅子貸出スペースに子供用車椅子を拝見したのが初だったので感激しました。
車椅子利用者はお子様と目線が同じ方が多い中、お子様向けに配置された本の高さがとても見やすかったです。
館内スロープやエレベーターもある為車椅子利用者だけでなくベビーカーの方も安心してご利用頂けます。
お困り事がある際にはスタッフカウンターもあるので様々な配慮を受けられます。
セルフ貸出スペースでは「やさしいにほんご」という選択も可能で、文字が読める子供達だけでなく日本に慣れ始めた海外の方にも優しい配慮だと感じました。
子供達が利用しやすい低い机や椅子、階段、秘密基地のような空間、音を遮断出来る静かな小部屋、読み聞かせの時間等どんな子達も御家族で楽しめる空間が広がっていました。
大人の私でも子供心に戻り楽しめる配慮ある優しい施設でした!!
2024/2/17 23:26  いいね 0
 西九州大学リポーターチーム
武雄図書館に隣接している武雄市こども図書館に行ってきました!子供用の絵本が置いてあるだけでなく紙芝居も置いてあり、子供が夢中になる事間違いなしだと思います!そして子供用の机と椅子もあり、秘密基地のようなお部屋もあり自分もワクワクしました!そしてスロープやエレベーターがあり車椅子の方でも利用しやすいと思います!ここの多目的トイレはオストメイトの方も利用でき身体障害者用の駐車場もあるため障害がある方にすごく優しい場所だと感じました!僕も子供ができたら武雄市こども図書館にまたお邪魔しようと思います!
2024/2/15 12:38  いいね 0
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら