佐賀市 飲食 カフェ 佐賀県庁 ランチ 

CAFE BASE(カフェ ベイス)

   1件   3件   リポート(1)

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

佐賀県庁地下1Fは「SAGA CHIKA」というオープンスペースとしてリニューアルしました。
2018年秋、その場所にセルフサービスのカフェとしてCAFE BASEをオープン。
県庁は佐賀をもっとよく、もっとおもしろくするための拠点のような場所。
そんな、佐賀にとって大切な場所で、地元の食材をたくさんつかって、人の基本でもある「たべる」を大事にします。
約130席の広く開放的なスペースで、ランチやカフェをひとりでも多くの人に楽しんでもらいたい。
イベントやワークショップも開催していきますのでお楽しみに。

アピールポイント

 本日のランチは、日替わりのメニューで、お肉とお魚から選べるようになっています。同じ気候で育った旬の食材には、そこに暮らす人に必要な栄養が豊富に詰まっています。お店では生産者さんから直接届く、減農薬や無農薬で育てられた新鮮な旬の野菜を中心に献立を考えています。

 できるだけ近くの、そして旬の食材を使った、からだもこころも嬉しくなるごはんやスイーツ、ドリンク。 私たちは、日々の暮らしに寄り添うような、ほっとできる場所でありたいと思っています。

 手作りのスイーツや、テイクアウトのドリンクもありますので、お気軽にお越しください。

 県庁の車椅子用駐車場や、多目的トイレを利用でき、県庁の玄関からカフェまでは、エレベーターで段差なく入店可能ですので、どなたも安心してご来店ください。

住所 〒840-8570 佐賀市城内1-1-59(佐賀県庁地下1階)
TEL 0952-37-0401
FAX 0952-37-0402
ホームページ http://www.3rd-place-co.net/
営業(開所)時間 10:00-17:30
休業(閉所)日 土日祝および佐賀県庁の閉庁日
アクセス JR佐賀駅より車で10分
(佐賀県庁 新館 地下1階)

メニュー(R1.8現在)。日替わりのメニューの内容は、その日黒板にてお知らせ。

お肉とお魚から選べる日替わりランチ。お野菜たっぷりで体にも優しい。

こだわりのコーヒー豆で淹れたコーヒー

こだわりの食材についての紹介

サポート情報

お困り時のスタッフによるサポート 筆談対応 子ども用イスの貸し出し
  • お困り時のスタッフによるサポート
  • 筆談対応
  • 子ども用イスの貸し出し

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

子ども用食器

子ども用いす

カウンター席の電源

お弁当注文も実施しています

荷物置きはご自由にお使いください

ドレッシングやお惣菜はテイクアウト可能。お店の味をご自宅でもお楽しみください。

サードプレイスニュース。カフェやスタッフ、生産者さんについて、お客様にお伝えしたいという想いで、年に数回発行中。

「こころ」と「からだ」が喜ぶおやつ。素朴なおいしさで人気です。

小物の販売

こだわりの食材購入可能

設備情報

一般駐車場  なし
身障者等用駐車場  なし

備考

佐賀県庁来客用駐車場をご利用ください。

出入り口までにある段差  なし
スロープ  なし
点字ブロック  なし

備考

佐賀県庁の入り口より建物へ入り、階段またはエレベーターで、地下1階へお越しください。

出入り口前

ドア・開き戸
ドアの形状 開き戸
自動ドア  なし
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  なし

出入り口前

出入り口(開き戸)

出入り口(開き戸)

【飲食施設】禁煙 【飲食施設】イス(可動) 【飲食施設】部屋のタイプ(テーブル)
段差  なし
階段  なし
エレベーター  なし
授乳室  なし
ベビーベッド  なし
キッズスペース  なし

飲食施設

禁煙/喫煙 禁煙
イス イス(可動)
お部屋タイプ テーブル
個室  なし

店内全体

券売機

レジで注文後、その奥のカウンターで受け取りください

レジ前

130席ある広い店内

洋式トイレ  なし
車イストイレ  なし
オストメイト対応トイレ  なし
オムツ交換台  なし
ベビーキープ  なし
音声案内装置  なし

備考

佐賀県庁トイレをご利用ください。
(1階に多目的トイレあり)

 最新のレビュー
 いまパパ.片桐
仕事でちょくちょく県庁へ行くのですが、地下のコンビニで購入したり、CAFE BASEさんで打ち合わせすることがあります。
いつも。入り口のメニュー表を見ると、大きくて見やすいし、低めの位置に設置されているので、車椅子の方でも見上げることなく確認できるだろうなと思っていました。
店内も広々としていて、段差もなく、お子さま連れでも安心して利用できますよ♪
是非!一度足を運んでみてくださいね!
2022/11/2 10:56  いいね 0
 かっちゃん
今日は所用で県庁に来ましたので、昼食は地下のCAFE BASEに寄ってみました。ちょうど「特製佐賀牛塩ラーメンフェア」が開催されていたので、そのラーメンを注文しました。
注文して、カウンターで料理を受け取って席へ着くシステムでしたが、お席までお持ちしますのでお席でお待ちくださいと店員さんの優しい一言がありました。

ラーメンに入っているものすべて佐賀県産だそうで、とても美味しかったです。

食事を終えて帰る時に店員さんにお声かけして、動かしてもらった椅子と食器の片付けをお願いしたところ、笑顔で「そのままで良かですよ!ありがとうございます」とおっしゃっていただきました。

ラーメンで温まり、そして店員さんの笑顔でココロあたたまるランチタイムでした!
2020/11/26 12:15  いいね 0
 百武桃香(momoちゃん)
店内に入る際、段差が無く店内も広々としていてとても過ごしやすかったです。

打ち合わせで行ったのでコーヒーを頼みました。

次回プライベートで行く際はメニューが豊富だったので選ぶのに迷いそうです♪
2020/5/20 23:44  いいね 0
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら