佐賀市 公共施設 図書館 

佐賀市立図書館

12件中1-12件を表示
 最新のレビュー
 知花ちな
市立図書館館内はとっても広々としたフローリングの作りで老若男女楽しめる書籍が沢山ありました!書籍だけでなくCD、DVD、絵画等様々な貸出がありました。セルフ貸出は私でギリギリ届く感じでしたので、スタッフさんのコーナーに向かうと優しく対応して頂けます。館内の雰囲気が優しく本の場所の案内や取るのも気軽に頼めました!
驚いたのはハンディキャップサービスコーナーがあったことです!点字の本や文字拡大設備、音読DVDだけでなくハンディキャップコーナー専任のスタッフさんがいらっしゃり様々なサポートを受けられます。障がいの種類関係なく利用できる素敵な空間でした!
ゆったりと読書や映画、音楽に浸る時間を市立図書館で過ごしてみてはいかがでしょうか?
2024/2/24 13:49  いいね 0
 かっちゃん
佐賀市立図書館にやって来ました!ここには様々な年代の方に読書を楽しんでもらうため数多くの書籍が並んでおりました。私も気になった本があったので検索機を使いお目当ての書架を探していたところ、ブルーのエプロンをした職員さんが声をかけてくださり本探しのお手伝いをしてくださいました。目線をあわせて対応してくださったのが凄く印象的でした。館内には点字図書や朗読をしてくださるコーナーがあり、誰もが読書を楽しめるような取り組みがなされていました。またゆっくりと読書を楽しむことが出来るように荷物を預けられる無料のコインロッカーがたくさんあり、車椅子の高さから利用がしやすかったです。図書館カードを作ったのでまた本を借りに行きたいと思います。
2024/1/3 10:31  いいね 0
 チーム佐女短
全てバリアフリーになっていて、どんな方でも利用しやすいようになっていました。
職員さんは、本の場所まで案内して下さったり、高い位置にある本を取ってくださったりしてくれました。
また、案内朗読や、点字書、拡大読書機など、目が不自由な方、耳が不自由な方も読書を楽しめるようなサービスなど充実してました。
コイン返却式のコインロッカーも20個以上完備されておりすごく便利です。
多目的トイレは、男女別に分かれており、鏡も車椅子の方が利用しやすいようになっていました。
学習室も車椅子の方でも利用しやすい高さの机もありました。
心の面、ハードの面でも色々な人に優しい施設でした。
2023/11/26 16:17  いいね 0
 1010
大学の活動で車椅子の方と訪れました。
スタッフさんが優しく声をかけていただいて、また、車椅子の目線に合わせてお話をしていただきました。他にも高い本を取ってくださったりスタッフさんがとても優しく接客していただきました。
車椅子の駐車場もあり、トイレも広く、施設の面でも利用しやすかったです。
また、ハンディーキャップコーナーもあり視覚障害の方でも楽しめる場所もありとてもよかったです。

MN
日曜日だったら朗読会のボランティアがありそこがとてもいいなと思いました。また視覚障害の方のために音声で本を聞くことの出来るマルチメディアデイジー図書というものもありそこが良かったと思います。
2021/12/11 14:24  いいね 0
 ちょん
授業で訪れました。
目の不自由な方のための朗読だったり点字の本のおいてあるコーナーがありました。スタッフの方も丁寧に対応していただいてどんな方でも気軽に利用できると思います。hna

障害者の方にも最適な場所です。
トイレや駐車場が利用しやすいと思いました。smi
2021/12/11 14:19  いいね 0
 かっちゃん
本が読みたくなって市立図書館へやって来ました。子どもの頃に来た以来で凄く懐かしさを感じました。読みたかった本がどこにあるのか分からなかったので、館内にある本を探すパソコンで検索をしました。書架の場所を書いたレシートを出力したので、これをもとに本を探そうかなぁと思っていたところ、青いエプロンをしたスタッフの方が「よろしかったら本のお探しお手伝いしましょうか」と声をかけてくださいました。本棚は高い所にあるので私一人ではなかなか難しいので、こうした優しい言葉が有り難いなぁと思いました。
2021/4/10 10:58  いいね 0
 ASA
こどもの絵本や実用書など様々なジャンルの本が借りられるので活用させていただいています。
絵本のコーナーには靴を脱いで本を読めるスペースがあるので赤ちゃん連れでもゆっくり本を選べます。
借りた本は自分で袋に入れるのですが子どもを抱えていたので貸出対応してくれた方が代わりに入れてくれました。
駐車場から館内までの道もスロープや自動ドアになっているので車椅子やベビーカーでもスムーズに移動できると思います。
2021/2/15 10:58  いいね 0
 ゆい
学生以来の久しぶりの利用でしたが、変わらない丁寧な対応で、また定期的に足を運びたいなと思いました\★/
広いのでどこに何があるのか分からなくなってしまうことや、本が届かないこともありますが、丁寧に店員さんが案内したり取ってくださるので嬉しく思いました( ˆ ˆ )
また、視覚に障害をお持ちの方でも本が読める機材(デイジー)があったり、拡大器、子育てママさん達に優しいキッズスペースの確保など、様々な方たちが利用しやすい環境がたくさん整ってました(﹡ˆ_ˆ﹡)
2020/3/18 22:13  いいね 0
 げん
自宅の近くにある図書館なのに、なかなか行くことがありませんでした。
久々に行ってみると、身体に障がいのある人も快適に利用ができるように通路が広いのはもちろん!
「ハンディキャップサービスコーナー」という部屋があって、点字の本や手話の本などもありました!
月に何回か対面朗読もされているようです。
小説や絵本、漫画本などもたくさんあるのてとても楽しい時間が過ごせました♪
、、
2020/3/7 19:29  いいね 0
 710
玄関の返却用ポストは低い高さで設置してあるので、子どもや車椅子の方でも届きやすいです。
また、館内には子ども専用のお手洗いやベビーベット、授乳室等もしっかり設備されているので、子連れの方も安心して利用できると思います。
2020/3/5 03:04  いいね 0
 向日葵
入口にはスロープがあり、館内にはエレベーターもあります。そして、エレベーターのボタンも低い位置にあるため、車椅子の方お一人でも、安心して利用することが出来ます。
館内は誰もが利用しやすい構造になっていて、スタッフの方々もすごく丁寧な対応をして下さいます。
2020/3/2 10:07  いいね 0
 げん
自宅の近くにある図書館なのに、なかなか行くことがありませんでした。
久々に行ってみると、身体に障がいのある人も快適に利用ができるように通路が広いのはもちろん!
「ハンディキャップサービスコーナー」という部屋があって、点字の本や手話の本などもありました!
月に何回か対面朗読もされているようです。
もちろん小説や絵本、漫画本などもたくさんあるのてとても楽しい時間が過ごせました♪
2020/2/6 19:12  いいね 0