佐賀市 公共施設 図書館 

こころざしの森(佐賀県立図書館内)

8件中1-8件を表示
 最新のレビュー
 いまパパ.片桐
本はもちろんですが、小上がりの畳スペースやフリーWi-Fiもあり、親子連れやビジネスでも素敵な環境。また目の前には広い芝生のスペースもあり子供たちが遊ぶ姿を遠目に見守りながら、ゆっくり過ごすのも良さそうですね♪
2022/5/23 21:06  いいね 0
 きたゆう
こころざしの森では赤ちゃんから大人まで多くの方が利用できます。最近娘が誕生したので、絵本とか紙芝居とかを活用する時が来るだろうなと思い、赤ちゃんに読み聞かせる本を探していたら、届かないところにありました。司書さんが困っていると察されて「お手伝いしましょうか?」とお声をかけて下さいました。読み終えた後にも司書さんが笑顔で「お預かりして元のところに戻しますね」とお声掛けをいただきました。
あとそこにない本もパソコンで探せるようになっています。司書さんにお伝えすると該当する本を何冊か持ってきてくださるとお聞きしました。これなら安心して利用が出来ますね。
2021/12/5 19:04  いいね 0
 たんぼ
こころざしの森は子ども向け、ティーン向けの本がメインです。成人向けの本は2階にあります。けれど、こころざしの森でも「こういう感じの本がほしい」「〇〇という作家さんの本を読みたい」などと司書さんに伝えたら、その本を何冊か、司書さんが持ってきてくださるそうです。ざっくりとした内容でも、お願いや質問も対応してくださるとのこと。今回は利用しませんでしたが、そういったサービスもあります。終始、司書さんはニコニコと笑顔で、柔らかい口調で対応されていて、とても気持ちが良かったです。
2021/12/5 15:37  いいね 0
 ‪^^
佐賀県立図書館内にあるこころざしの森に車椅子の方と行ってきました。
高い位置に置いてある本は声をかけると取って下さったり、何かあれば声をかけてくださいなど優しい声掛けをしてくださるなど安心して利用することが出来ると感じました。
2021/12/5 15:21  いいね 0
 cocchan
はじめて利用させていただきました。施設内は、小上がり畳コーナーと、一人用テーブルや、カウンターテーブルも並んでおり、そちらは勉強、調べものをされているかたがたくさん利用されていました。
絵本のラインナップは、一番下の子(3歳くらい)にちょうどよく、他にも仕掛け絵本や大型絵本もたくさん置いてありました。紙芝居もたくさんあり、畳コーナーを利用してたくさん読みました。
また、外にもテーブルと椅子が置いてありますし、目の前は芝生広場になっていますので、子どもたちは読書のあと、そちらを走り回っていました。私達が利用したのは真夏でしたので、15分に一回、噴水があがったりして、水遊びも楽しみました。
2021/8/25 15:59  いいね 0
 ASA
佐賀県立図書館内のこころざしの森に行きました。
小上がりの畳のスペースがあり、幼児を連れていたのですが自由に動き回れる広さがありました。
子ども向けの本も多く並んでおり自分で手に取れる高さなので次々に本を引っ張り出して楽しんでいました。
誰でも利用可能な場所なので子どもが大きな声を出さないように気をつかいましたがパパママ向けのフリーペーパーなども置いてあり子どもを見ながら本や情報誌を見られるので便利でした。
2021/7/8 22:09  いいね 0
 かっちゃん
佐賀県立図書館内にあります「こころざしの森」に行ってきました!入り口には緩やかなスロープと両側に手すりがあり、足元には点字ブロックと優しい作りとなっていました。入り口の引き戸はとても軽く握力が弱い私でもスムーズに開閉することが出来ました!館内は児童書を中心にたくさんの書籍があったり、インターネットのフリー環境があったりと、ゆったりしたくなる空間でした。どれか本を読もうかなと見て回ると、スタッフの方が何かありましたらお声かけくださいとおっしゃっていただき、お願いがしやすい雰囲気を感じました。また、本を選ぶ際に通路が通りやすいようにと、そっと机を動かしてくださり嬉しかったです。館内には多目的トイレもあったのでゆっくりと読書を楽しめるなぁと感じました!
2019/12/31 16:02  いいね 0
 Phyu Phyu
こころざしのもりに行ってきました。
障害者、高齢者、お腹に子どもがいる人のためにパーキングパーミットがあります。段差がなく、入り口のスロープには高さが違う手釣りも2つあります。図書館の中から外が見えるので車椅子の方がいらっしゃるとき何か困ったたらすぐ手伝ってくれます。スタッフが扉を開けて、車椅子が通れるようにテーブルを動かしてくれました。高いところの本を欲しい時もスタッフがお手伝いしました。wifiもできるし、平日にお弁当も買えます。トイレも男性用、女性用、多目的用の3つがあり、多目的用は車椅子の方が利用しやすいよう広いスペースで、車椅子から落ちた時を考えて呼び出しが低いところであるので良いと思います。中に子供も用おまるもとストマーを洗える流しもついてます。本は図書館に読むだけで借りれません。
2019/10/31 15:13  いいね 0