佐賀市 公共施設 図書館 

こころざしの森(佐賀県立図書館内)

4件中1-4件を表示
 最新のレビュー
 cocchan
はじめて利用させていただきました。施設内は、小上がり畳コーナーと、一人用テーブルや、カウンターテーブルも並んでおり、そちらは勉強、調べものをされているかたがたくさん利用されていました。
絵本のラインナップは、一番下の子(3歳くらい)にちょうどよく、他にも仕掛け絵本や大型絵本もたくさん置いてありました。紙芝居もたくさんあり、畳コーナーを利用してたくさん読みました。
また、外にもテーブルと椅子が置いてありますし、目の前は芝生広場になっていますので、子どもたちは読書のあと、そちらを走り回っていました。私達が利用したのは真夏でしたので、15分に一回、噴水があがったりして、水遊びも楽しみました。
2021/8/25 15:59  いいね 0
 ASA
佐賀県立図書館内のこころざしの森に行きました。
小上がりの畳のスペースがあり、幼児を連れていたのですが自由に動き回れる広さがありました。
子ども向けの本も多く並んでおり自分で手に取れる高さなので次々に本を引っ張り出して楽しんでいました。
誰でも利用可能な場所なので子どもが大きな声を出さないように気をつかいましたがパパママ向けのフリーペーパーなども置いてあり子どもを見ながら本や情報誌を見られるので便利でした。
2021/7/8 22:09  いいね 0
 かっちゃん
佐賀県立図書館内にあります「こころざしの森」に行ってきました!入り口には緩やかなスロープと両側に手すりがあり、足元には点字ブロックと優しい作りとなっていました。入り口の引き戸はとても軽く握力が弱い私でもスムーズに開閉することが出来ました!館内は児童書を中心にたくさんの書籍があったり、インターネットのフリー環境があったりと、ゆったりしたくなる空間でした。どれか本を読もうかなと見て回ると、スタッフの方が何かありましたらお声かけくださいとおっしゃっていただき、お願いがしやすい雰囲気を感じました。また、本を選ぶ際に通路が通りやすいようにと、そっと机を動かしてくださり嬉しかったです。館内には多目的トイレもあったのでゆっくりと読書を楽しめるなぁと感じました!
2019/12/31 16:02  いいね 0
 Phyu Phyu
こころざしのもりに行ってきました。
障害者、高齢者、お腹に子どもがいる人のためにパーキングパーミットがあります。段差がなく、入り口のスロープには高さが違う手釣りも2つあります。図書館の中から外が見えるので車椅子の方がいらっしゃるとき何か困ったたらすぐ手伝ってくれます。スタッフが扉を開けて、車椅子が通れるようにテーブルを動かしてくれました。高いところの本を欲しい時もスタッフがお手伝いしました。wifiもできるし、平日にお弁当も買えます。トイレも男性用、女性用、多目的用の3つがあり、多目的用は車椅子の方が利用しやすいよう広いスペースで、車椅子から落ちた時を考えて呼び出しが低いところであるので良いと思います。中に子供も用おまるもとストマーを洗える流しもついてます。本は図書館に読むだけで借りれません。
2019/10/31 15:13  いいね 0