さがすたいるゼミ【随時申込受付中!】

2021年5月14日  NEW

お店でできる「やさしさのカタチ」を見つけてみませんか?

佐賀県では、お年寄りや障がいのある方、子育て・妊娠中の方など、みんなが心地よく外出できる、人にやさしいまちづくりを目指し、県民が互いに理解を深め、支え合う意識を持つ、佐賀らしい、やさしさのカタチ「さがすたいる」を広げていく取組を行っています。

この取組の一環として、店舗・施設のスタッフが障がいをお持ちの方等の当事者がお店を利用する際にどのようなサポートや配慮が必要か、当事者の方を講師に招いて、スタッフと一緒に実際の利用シーンを想定しながら考えていく、「さがすたいるゼミ」を実施しています。

【プログラム内容】
・当事者理解を深めるための基礎学習(座学)
・当事者視点を体感するための体験プログラム
 (車いす体験、アイマスク体験、高齢者疑似体験など)
・当事者に対する接遇シュミレーション
・さがすたる倶楽部の設備・サポートの優良事例の紹介等
※プログラム内容や時間については、ご希望を踏まえ、調整させていただきます。

受講者からは、「わからないことは聞いてコミュニケーションをとろうと思った。」、「自分のお店でできるサポートの仕方がわかった。」、「普段と全く違う視点から見ることができ、とても勉強になった。」等の声をいただいております。

お客様へのサポートや配慮等は、それぞれのお店のつくりや特徴によって違ってくると思います。

是非、自分のお店に合ったサポートや配慮の仕方を一緒に考えてみませんか?

さがすたいるゼミの申込みは、随時受け付けておりますので、是非たくさんのお申込みをお待ちしております!

★さがすたいるゼミの詳細・申し込みはこちら
https://saga-style.jp/content/seminar

添付ファイル  

さがすたいるゼミ チラシ