グランデはがくれに行ってきましたvol.1

2020年1月30日    0

こんにちは!!「さがすたいるリポーター」の内田勝也です!
久しぶりのリポート記事となります(笑)私は「骨形成不全症」という2万に1人という生まれつきの骨の病気で歩行が出来ないため電動車いすであっちこっち出かけています。

私が今回訪れたのは、JR佐賀駅から徒歩5分程にある「グランデはがくれ」さん。最寄りのバス停は駅南本町ですが、佐賀駅や佐賀駅バスセンターからはバスより歩いたほうが早いかもしれません!(^^)! 
敷地内も段差が無く電動車いすでもスムーズに移動できるし、パーキングパーミットの駐車スペースが何と5台!本当に有難いです♪
今回は西九州大学の学生さん3名と一緒に訪問しました!
こちらの施設は、宿泊、宴会、レストラン、婚礼、会議など様々な用途で利用ができ、私も仕事柄よく利用させていただいております。今回は「さがすたいる」な視点で施設を見学してきました!

フロント受付とお部屋紹介①

まずは受付。早速、高さのバリアが…しかし、フロント手前に車椅子のまま利用できるテーブルがありました。用紙が動かないようにサポートしてくれるスタッフさん!まさに”さがすたいる”。
鍵を受け取り、いざお部屋へ!…しかし、…エレベーターのボタンが届かない…。そんな時もスタッフの方がサポート!客室がある4階に到着です。洋室が20室、和室が7室。バリアフリールームはありません。今回は洋室のお部屋を見せていただきました!
部屋の入口に到着すると目線の高さに鍵穴が。ノブを回して、電動車いすのパワーを使って扉を押します!写真は419号室とは別のお部屋ですが、ツインルームでベッドの高さも標準的。足元部分に物が無かったのでベッドへの乗り移りもしやすかったです。

お部屋紹介②とレストラン

そして皆さん気になるお風呂!私も宿泊先で一番気になるポイントです。
バスルームはとても広い作りでシャワーチェアも借りることができます。
しかし、バスルームの入口に段差があるため車椅子のまま入ることはできませんでした。
お部屋のトイレも車いすでは入りづらかったので1階の多目的トイレをご利用ください!

続いては1階のレストランへ!朝食はバイキング形式。
私の目線から見えるバイキングのお料理はこんな感じで手前の料理が何とか見える程度。
お料理を取って運ぶのは大変(^▽^;)
ここでも、さがすたいる!料理が見やすいように傾け、取る量を確認しながら、お皿に取ってくださいました。
バイキングではサポートしていただくことが多いのですが、料理が見えずに料理名を読み上げてくださることがほとんどでした。実際の料理を目で見て選ぶことができてとても嬉しかったです。

会議・宴会場

続いては、会議や宴会が行われる会場です!
人数やシーンによって使い分けることができるお部屋があり、テーブルや椅子の配置も今回のような長机のタイプや円卓、立食パーティがあるそうです!
私もグランデはがくれをよく利用させてもらいますが、スタッフの方がとてもきめ細やかなサービスをしてくださり大変使いやすいです。
例えば、結婚式の際は料理が取りやすいよう出来るだけ手前に置いてくださったり、目線が低い私に座布団を持って来てくださりと、本当にやさしさあふれる対応です。最近、佐賀でも外国人の方が増えています。信仰する宗教の関係で食べることができないものなど事前に連絡すれば、対応いただけるそうです。皆さんもお食事をされる際に何か困ったら相談してみてください!

トイレ

宴会ではトイレに行きたくなることもあるかも!
では多目的トイレに行ってみましょう。

グランデはがくれには、多目的トイレが1階のエレベーターの隣に1か所、1階と2階の宴会場にそれぞれ1か所の合計3か所あります。
トイレには手すりが設置されており、便座への乗り移りもスムーズにできるし、お手洗いも下に空きスペースがあるので、車椅子のまま利用できます。
緊急時の呼び出しボタンもあるので安心ですね!

続きはvol.2で!