シアターシエマへ行ってきました

2023年3月28日    0

当方、電動車いすを使用し続け、いつの間やら38歳。
日頃の家庭生活からくる疲れを癒そうと、訪れたのは映画館。
佐賀市松原のシアター・シエマです!


シアターシエマはビルの中の3階にあります。
地上からエレベーターホールへ上がるためのスロープがきちんと整備されていますので、何の問題もなくエレベーターまで行くことができました!

エレベーター内のボタンの位置はほんの少し高い位置に設置されているようでした。
介助者の方がいらっしゃれば安心なのですが、ひとりでの利用などで不安のある方は、事前に電話をかけるなどしてスタッフの方に連絡をされてみてはいかがでしょうか。

スロープ

エレベーター内ボタン位置

館内に入ると・・・

3階に到着し、映画館内に入ると、まず気になったのは・・・
床面のあちらこちらに張り巡らされた「黄色と黒のしましま」です!
なんだこれは、勇気のしるしか?近づいてみるとスグ分かりました。

館内にはいくつか傾斜があるのですが、その傾斜を目立たせるために、始まりと終わりの地点に黄色と黒のしましまの表示が設けてあったのです。
傾斜や段差というものは、少し暗かったり、特に下りに差し掛かるときって把握できなかったりします。
傾斜とわからずに飛び込んでしまい、ヒヤっとしたりケガをしたりしないための配慮だったのですね。

また、上映前にお手洗いをお借りしたのですが、
男性用、女性用のトイレそれぞれにバリアフリーのトイレが設置してありました。
両側には手すり、後方には背もたれがついていて、安定した姿勢を保てる安心設計となっていました。

通路のしましまの表示

バリアフリートイレ

チケットを購入しシアターへ

チケットなどを購入したりするときも、スタッフの方がとても親切に対応してくださりました!
私はチケットといっしょにコーラを購入しましたが、持っていきづらいことを伝えると、シアター内に設けてある車いす席のテーブルまで運んでくださり、とても助かりました。

車いす席につくと、席の位置が、とにかくちょうどいい!
映画館によっては車いす席がシアターの最前列に設けてあるところがあります。
それだと車いすのままではリクライニングができず上映中に首が痛くなるのがネックとなるのです。いや、首だけにネックとか冗談を言いたいのではなく(笑)、このことは車いすユーザーにとって本当に大きな問題なのです!

しかし、ここの映画館はシアターのほぼ最後列にそれが設けてあるため、首の角度を変える必要が無く長時間の作品も楽に鑑賞できるわけです。これが解決された映画館は実は少なく、私たちにとってはまさに楽園といえましょう。

カウンターでの支払いの様子

車いす席からシアターを見ている様子

最近の映画館では、大型シネマコンプレックスや4Dなどと、最新施設が注目されがちですが、小さくてこんなにもあたたかみのあるステキな映画館が地元にはあったのだなと今回の訪問で思い知らされました。

そして、個人的に特筆すべきと感じたのは上映作品のラインナップの豊かさ、そしてニッチさですね。ここでしかお目にかかれないような作品も上映されていたりします。
そんなシアターシエマは、根っからの映画好きという方もそうでない方も、誰もが笑顔になれる映画館だと感じました^^
ぜひ訪れてみてください!