アルカディアSAGAへ行ってきました

2023年4月6日    0

こんにちは(^^)電動車椅子ユーザーのくまです。
今回は普段なかなか入ることのない、結婚式場やイベント、パーティ等を行える『アルカディアSAGA』さんへ見学に行かせてもらいました!!

車椅子用駐車場も完備。「アルカディアSAGA前」というバス停もあり、ノンステップバスでも行きやすいです。
到着すると、担当の方が笑顔で明るく対応してくださり、温かく迎えてくださいました。

先ずは、挙式会場のチャペルを見学に。
これまで、私も幾つかの結婚式で挙式にも参列させて頂きましたが、神聖なる場所だからなのか半2階の様な会場が多く、挙式中は待合室で一人待っていた事が度々ありました。
ここアルカディアさんには、挙式会場の外を周り案内してくださった先にはスロープがありました!!
会場中から見て正面向かって右側の前に近い席に入る事が出来、赤い絨毯が敷かれ前3列程はフラットでした。
スロープは、幅広のコンクリートでしっかりしたものでした。ちょっと急勾配かなと心配していたら、即座に男性スタッフさんを呼んで頂き、後ろを支えてもらいながら安心して登り降りさせてもらいました(^^)
中に入ると、とても広く天井が高く…高雅で…清らかで…落ち着いた雰囲気。プラネタリウムの様な照明効果も見せて頂き、まるで映画のワンシーンを実現出来る素敵な挙式会場でした!!

続いては、披露宴会場へ。
イベントやパーティにも利用出来るとの事です。
幾つかある出入口の中で、挙式会場から近い所を案内してくださったのかと思いますが、そこには、微妙な高さの自力では上れない段差。
「でも、これくらいなら、ちょっと手伝って頂いたら上れるので大丈夫です」とその時はお伝えしました。

後に聞いた話しで、この段差の改善について、県の方へご相談があったそうです。
私は、大きな段差だと、あからさまに上れないと理解して頂けるので、不便さを口にする事があります。
ちょっとした段差の不便さには気付かれにくく、常日頃出くわす事が多い為、慣れと遠慮が入り混じり、つい「大丈夫です」と言ってしまいます。
そんな所に、ちょっとした不便さを直ぐに解消してくださろうとした気持ち、行動がとても嬉しく思いました!!

披露宴会場内に入ると、メイン会場までの待合室や新郎新婦の控室、赤ちゃんの為のお部屋等を見させていただきました。多目的トイレもあって、全て車椅子で問題なく入れるお部屋でした。

そして、いよいよメイン会場となる2つのお部屋へ。
入るやいなや、わぁーー!!夢の世界に入り込んだ様な気持ち(^^)

1つ目は、可愛らしい明るい色を基調した会場で、中庭にあるプールを使った演出も出来るそうです。
2つ目は、チャペルと同じ様な落ち着いた色調の中で優雅な気持ちに。
どちらも、天井がとても高く広々と感じるお部屋です。色調異なる2つの雰囲気がある会場ですが、どちらとも、有名な由緒あるアニメ映画の様です!!
異空間に魅了され佇んでいると、担当の方が様々な演出時の写真を見せてくださり、私の目線に腰を下ろして、お話ししてくださりました。

以前アルカディアSAGAで、障がいをお持ちの方(その方は車いすユーザーではなかったそうです)が式をされたそうで、その際のプランナーとしてのお心遣いがとても優しく、とても想いを持って接してある事が伝わり、とても感動しました。

このお話しをお伺いしながら、車椅子ユーザーとしては敷居が高い新郎新婦側でも、ここなら誰しも一生に一度の思い出を最高にしたいと思う気持ちを諦めずに、一緒に考えてくださるのではないかと思いました!!

この日、見学させて頂いた事で、会場の素晴らしさはもちろんですが、そこに居てくださるスタッフさんのお心遣いや想いやりで、結婚式に参列したような幸せな気持ちになりました(^^)