九州佐賀国際空港へ行ってきました

2023年4月19日    0

さがすたいるリポーターの内田勝也です。
私は佐賀市川副町にある九州佐賀国際空港にやって来ました!!

新型コロナウイルスの感染拡大によりここ数年飛行機を利用して旅行する機会が無かったので久しぶりの九州佐賀国際空港でした。

令和3年7月にターミナルビルがリニューアルされており、それに合わせて駐車スペースもリニューアルされていました。
身体に障害のある方、高齢者の方、妊産婦の方、けがをして一時的に歩行が困難な方などが利用できるパーキングパーミットの駐車スペースも拡充されており、20台ほどが利用出来るようになっていました。
この駐車スペースには屋根が設置されており、駐車スペースからターミナルビルまでの動線にも屋根が付いていたので、雨の日も安心して利用することが出来て良いなと思いました。

空港の入り口にはタクシー乗り場があり、ちょうどジャパンタクシーがお客様待ちの状態で止まっていました。
佐賀市内にはUDタイプのジャパンタクシーがたくさん運行していますので空港からの移動も安心ですね!

そしてターミナルビルのお隣にはレンタカーのターミナルビルがあり、そこには5つのレンタカー会社さんの窓口がありました。
そこで、九州佐賀国際空港全路線の到着便を利用された方を対象に、最初の24時間の利用料金が1,000円となるレンタカーキャンペーンがあることを教えていただきました。
凄くお得で良いなぁと思っていたところ、更に驚きの情報がありました!
レンタカーの対象車種に、車椅子のまま乗れるスロープタイプや、助手席が横向きになって降りてくるリフトアップ車などの福祉車両もあるとのことでした!
福祉車両を空港で借りられるのは凄く便利ですよね!それも最初の24時間は1,000円、ぜひ利用していただきたいなと思いました。福祉車両は常時無いので予約が必要と話されていました。

さて、いよいよ九州佐賀国際空港のターミナルビルに入っていきます。
リニューアルされ更に明るく開放感のある空間になっていました。
入り口の自動ドアから入ると目の前に航空会社のチェックインカウンターがありました。
立ったまま応対するハイカウンターのなかにお手伝いが必要な方を応対するSpeciala Assistanceという低いカウンターがあり、そこで応対していただきました。
旅行にあたってはいろいろと不安な面がありますが、こうして目線を合わせて話をしてもらえると安心ですね。

空港内はバリアフリーになっており、保安検査場や搭乗口がある2階や、レストランやショップがある3階にも安心・快適に移動することが出来ました。
トイレも多目的トイレがあり、入り口の扉は非接触式のタッチセンサーによる自動ドアとなっていたので凄く利用がしやすかったです。トイレの設備も充実していたので利用がしやすいかと思います。

屋上の展望デッキもバリアフリーとなっており、滑走路を走り行く飛行機が綺麗に見える最上段にも緩やかなスロープで上がることが出来たのでオススメです!

九州佐賀国際空港には、佐賀の食材を存分に楽しめるレストランや、佐賀の銘菓や地酒などを購入出来るショップ、更には宇宙をテーマにしたスペースなどがあるので、飛行機の利用以外にも楽しめること間違いなしです!

今回はハード面の紹介が多くなりましたが、どのスペースにも優しい店員さんが応対してくださったので安心して楽しむことが出来ました!
ハードとハートのバリアフリーがたくさんの九州佐賀国際空港を利用してみてはいかがでしょうか?