【終了】12月9日開催!レッツさがすたいるトーク ~それぞれのスタイルで暮らす私たちができること~

2024年3月29日  NEW

“「さがすたいる」をはじめよう”
佐賀県では、これからさらに進む高齢化や障がい者の社会参加の広がり、子どもを育てやすい環境の推進などにより、お年寄りや障がいのある方、子育て中の方など誰もが安心して暮らしていけるみんなにやさしいまちづくりの実現を目指して、「さがすたいる」に取り組んでいます。

「さがすたいる」とは、まちの中にある、様々な人たちにやさしいお店を検索することができるウェブサイトです。お店のやさしさのカタチを積極的に紹介するとともに、当事者が不安に感じていること、必要としていること、などを当事者の視点に立って伝えています。

みなさんも普段の生活の中で、当事者の方々が日々感じている不安に気づくことはありませんか?
家族や友人、知人、身近にそういった人たちがいれば、普段のコミュニケーションの中で、その不安に気づき、理解をして、手を差し伸べることができるのかもしれません。でも、接点の無い人が当事者の想いに気づくことはとても難しいことです。だからといってみんなが無関心だということではなく、単に当事者の想いを知る機会がないだけで、なんとかしたいと思っている人はたくさんいるのだと思います。

実際にまちに出てみると、キッズスペースに絵本やおもちゃなどが置いてあり小さいお子さん連れのママさんたちがゆっくりくつろげるお店や、車いす対応のトイレが完備されているお店、段差があっても店員さんが手伝ってくれるお店、積極的に声をかけてくれるお店など、当事者の方々に安心して利用してもらいたいという想いが感じられるお店のやさしさを見つけることができます。

もちろん、まちにあるやさしさのカタチはひとつではありません。バリアフリーを意識したお店づくりもあれば、店員さんたちのサポートが行き届いたお店もあります。当事者の方々にとっては、お店の人たちの、誰でもウェルカムですよ、という雰囲気づくりがなによりも嬉しいのではないでしょうか。


とはいえ、どこからはじめたらいいのか分からないという方も多いのではないかと考え、佐賀県では、みんなにやさしいまちを実現するため、さがらしいやさしさのスタイルを聴いて、話して、体験する「レッツさがすたいるトーク」を開催することにしました。

「レッツさがすたいるトーク」は、誰もが暮らしやすいまちにしていくために、私たちにできることは何なのか、当事者の方々と一緒に考える交流会です。

本会では、障害や介護、育児、暮らし、地域づくりなどの各分野で活動されている方をお招きして、当事者視点のお話を伺っていきます。また、お店が実践しているやさしさのカタチを紹介しながら、より良くみんなが暮らしていけるまちづくりのために何が必要なのか、参加者全員で考える時間を設けることにしています。


【こんな思いをお持ちの方にオススメです】

・障がいのある方、子育て中の方
・当事者の方々を支えるお仕事、活動をされている方
・お店を経営している方、働いている方(お店の業態は問いません)
・バリアフリーやユニバーサルデザイン、ダイバーシティなどの考え方に興味関心のある方

気軽に足をお運びください。

●定員
 40名(事前申込制・先着順)

●参加費
 ひとり500円(1ドリンク付き)※小学生以下のお客様は無料

●プログラム
 ・ゲストスピーカーのよるクロストーク
 ・お店が実践しているさがすたいるの事例紹介
 ・みんなが暮らしやすいまちにしていくためにできることを考えよう(交流会)

●申し込み
 (株)コミュニティジャーナル
 ・電 話  0952-97-9699(受付 10:00~19:00)
 ※メールでのお申し込みはイベント告知のフライヤーをご確認ください。
 ※定員になり次第、申込を締め切らせていただきます。

開催日(期間) 2018年12月9日(日曜日)14時から17時まで
開催場所 武雄市図書館・歴史資料館(佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1)
地図
アクセス <電車>JR佐世保線「武雄温泉駅」より徒歩15分
<バス>祐徳バス「図書館前」またはJR九州バス「ゆめタウン」下車すぐ
駐車場 一般駐車場(185台)
身障者等用駐車場(5台)
備考 ●申し込み
 (株)コミュニティジャーナル
 ・電 話  0952-97-9699(受付 10:00~19:00)
 ※メールでのお申し込みはイベント告知のフライヤーをご確認ください。
添付ファイル  

レッツさがすたいるトーク