
さがすたいるのステッカーを発見!
さがすたいるリポーターの内田勝也です!
佐賀駅南口から徒歩3分程の所にある「アパホテル佐賀駅南口」へやって来ました。
今回は、宿泊する際の流れを体験してきましたので、ぜひ参考にされてください。
到着するとさっそく目に入ったのが「さがすたいる倶楽部のステッカー」。
グリルタケシタ側の自動ドアに貼っていました♡
出入口は自動ドアでフラットで安心です。
チェックインも安心
チェックインの際に記入する用紙は、
車いすのまま書けるようにバインダーに挟めて準備してくださり、書くときに用紙が動かないように手添えをしてくださいました。
エレベーターにも工夫を発見!
チェックインを済ませると、エレベーターで客室へ移動します。
エレベーターは2つあり、片方が車椅子用となっています。
ボタンも低い位置にあって、車いすの方でも押しやすく良かったです。
また、エレベーター内のボタンには点字のシールが貼ってありました。
SAGA2024国スポ全障スポをきっかけに、視覚に障がいのある方にも分かりやすいように貼られたそうです。
お部屋を見学!
まず、3階の部屋へ。
車椅子をご利用のお客様が泊まられる際に案内される部屋です。
部屋の電気を付けるためのルームカードの差込口は高さが届かなかったのでスタッフの方にお手伝いしていただきました。
ツインルームで、ベッド周りや通路が広かったので、車椅子でも移動がしやすかったです。
浴室とトイレは一緒になっているユニットタイプで、入り口に4センチ程の段差がありました。
少し前輪を上げれる人であれば乗り越えられると思います。
私も入り口の段差を乗り越え、便座に近づくことが出来たので移乗できました。
シャワーチェアの用意もあるとのことですので、予約の際に伝えておくと良いかと思います!
タオルやアメニティグッズは通常高い位置にありますが、車椅子をご利用の方がお泊りになられる時は、届きやすいように机に置いておくなどの対応をされているそうです。
こうしたやさしさが嬉しいですね!
他の部屋も見学!
他のお部屋も見学させていただきました。
シングルルームは先程のお部屋よりも狭く、私の車椅子もギリギリ通れるくらいで回転は難しかったです。
1階には多目的トイレがありました。
お部屋のトイレでは難しい方は、こちらの多目的トイレを利用すると良いですね!
皆さんいかがでしたでしょうか!
佐賀駅からすぐ近くのホテルでもありますのでアクセスしやすいかと思います。
スタッフの方が「何かお手伝いすることがあれば遠慮なくお声掛けください。」とおっしゃっていたので、
困ったことがあれば相談されて良いかと思います。
それでは次回の投稿もお楽しみに!