鳥栖市 観光・レジャー 博物館 くすりの歴史 

中冨記念くすり博物館

   0件   2件

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

【2021年 4 月 1 日 リニューアルオープン】
佐賀県鳥栖市にある中冨記念くすり博物館は「くすり」の歴史と文化に触れることのできる博物館です。
館内には、佐賀県重要有形民俗文化財に指定されている配置売薬に関する資料や珍重な生薬の展示などがあります。中でも、19 世紀末の英国ロンドンに実在した薬局の移設展示では新たにプロジェクションマッピングが導入され、幻想的な世界観を味わえるとして人気です。また子供から大人まで楽しめる塗り絵コーナーや体験コーナーもあります。屋外には約350種の薬用植物を集めた薬木薬草園を併設しており、四季折々の植物を楽しみながら散策ができます。
館内と屋外にエレベーターを完備していますので車いすでも安心してご見学いただけます。

アピールポイント

19 世紀末の英国ロンドンに実在した薬局の移設展示で上映されるプロジェクションマッピングは圧巻

住所 〒841-0004 鳥栖市神辺町288-1
TEL 0942-84-3334
ホームページ https://nakatomi-museum.or.jp/
 Instagram https://www.instagram.com/kusurihakubutsukan/
営業(開所)時間 平日・土日・祝日 10:00~17:00
※最終入館時間は16:30
休業(閉所)日 月曜日(祝日の場合、翌日)
年末年始
その他臨時休館あり
アクセス <電車>JR鳥栖駅下車。タクシー10分。
<バス>鳥栖市ミニバス田代地区循環線西ルート「中冨記念くすり博物館入口」下車。徒歩2分。

サポート情報

お困り時のスタッフによるサポート 筆談対応 ベビーカー貸し出し 車イスの貸し出し 老眼鏡の貸し出し
  • お困り時のスタッフによるサポート
  • 筆談対応
  • ベビーカーの貸し出し
  • 車イスの貸し出し
  • 老眼鏡の貸し出し

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

その他サービス

ベビーカーまたは車いすの貸し出しをご希望の方は受付へお申し付けください

ベビーカーの貸し出し

車イスの貸し出し

設備情報

一般駐車場あり 身障者等用駐車場あり
一般駐車場  あり(58 台)
身障者等用駐車場  あり(2 台)

備考

その他大型バス専用駐車場3台分あり

段差あり
出入り口までにある段差  あり(3 段)
スロープ  なし
点字ブロック  なし

備考

・駐車場から施設までの通路には段差無し
・段差解消用の移動式のスロープあり

駐車場→施設までの通路

駐車場→施設までの通路

道路→施設までの通路(段差あり)

自動ドアあり
自動ドア  あり
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  なし

階段あり エレベーターあり オムツ交換台あり
段差  なし
階段  あり
エレベーター  あり
授乳室  なし
ベビーベッド  なし
キッズスペース  なし
オムツ交換台  あり

1Fエントランス

展示スペース

展示スペース

階段

施設→庭園までの通路

施設→庭園までの通路

施設→庭園までの通路(奥にエレベーターあり)

庭園通路

庭園

洋式トイレあり 車イス対応トイレあり
洋式トイレ  あり
車イストイレ  あり
オストメイト対応トイレ  なし
ベビーキープ  なし
音声案内装置  なし

多目的トイレ

多目的トイレ

一般トイレ

 最新のレビュー
 ASA
こどもはあまり興味がないかな?と今まで行く事のなかった博物館でしたがとても楽しめました!
二階に体験型展示というスペースがあり、プロジェクションマッピングでは自分の塗った塗り絵が投影されて二度楽しめるし、バーチャル薬草園など見て楽しむ事もできました。
こたらのスペースは床がふかふかのカーペットのようだったのでうちの子は靴を脱いで楽しんでました(笑)
一階に降りて外に出ると薬木薬草園に行くことができます。
こちらではたくさんの種類の植物を見れました。
まだ見きれなかったコーナーもあるのでまた見に行きたいと思います。
2022/11/28 20:31  いいね 0
 3兄弟ママ
佐賀の鳥栖市田代がこんなにも、薬で有名とは。いざ❗家族で当時へタイムスリップ‼️番台がある薬屋さん、今の様にカラフルではない薬袋やちょっと怖い看板にビクビクしながらも、目を輝かせながら、手を引っ張っていく子ども達。子どもには、見るもの全てが初体験。質問が止まらない。それに答えようと私も必死に解説を読み、説明。読みながら、へーと思う事がたくさん。途中、DVD での詳しい説明があったが、ちょっと子ども達には難しかったかな···。でも、真剣に見ていた。小学生以上の家族にはオススメ。佐賀の歴史、薬について学べる博物館なので、自由研究には持ってこい❗館内には、エレベーターもありベビーカーでもすいすい。薬木薬草農園にはたくさんの薬草があり、四季折々楽しめる。帰りに薬売りが昔子どもに渡していた紙風船を購入。初めて触れる紙風船に子ども達は興奮していた。
2018/3/26 14:21  いいね 1
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら