さがすたいるウェブサイト掲載情報をオープンデータ化します

2021年9月24日  NEW

 「さがすたいるウェブサイト」の倶楽部登録情報について、オープンデータ化することとし、「佐賀県オープンデータカタログサイト」への掲載を行うこととしました!
(odcs.bodik.jp/410004/)

 オープンデータ化することにより、お出かけの際に非常に役立つ情報として公益性が高い「さがすたいるウェブサイト」の情報が、広く活用され、市町のウェブサイトや、民間企業が運用す
る観光アプリなどの他サービスに掲載される可能性が広がり、各店舗の情報をより広く県民のみなさんに知っていただくことにも繋がります。

 なお、公開したデータを二次利用する場合は、さがすたいるウェブサイトに掲載されていることを明記する必要がありますので、ご注意ください。
ご不明点などがあれば、お問い合わせください。
https://data.bodik.jp/dataset/410004_sagasutairu

※オープンデータとは、公共機関などが保有するデータを「二次利用が可能な利用ルール」の下に、「機械判読に適したデータ形式」で公開する取組です。
 オープンデータの利用促進により、新たな事業やサービスの創出による地域経済の活性化、民間の知恵や技術を活かした新たな公共サービスの実現、行政事務の効率化などが進むことが期待されており、国においてもその取組が進められています。