さがすたいるTV放送開始!「Let'sさがすたいる~第1話 カフェ フクシア編~」

2020年4月6日  NEW

【さがすたいるTV「Let’s さがすたいる」】

このYouTube動画は、3月5日(木)21:54~22:00にサガテレビで放送された番組「Let’s さがすたいる~第1話カフェ フクシア編~」です。

佐賀市大和町にある「カフェ フクシア」さんでの”やさしさのカタチ”を紹介。
カフェフクシアは、犬連れ可のわんちゃんたちに癒されるカフェ。
もちろん、わんちゃん連れでない方の入店もOK!女性スタッフのやさしい笑顔があふれる素敵なお店です。
今回は、視覚に障がいのある方へ寄り添った心遣い(さがすたいる)にフォーカスしてお知らせしています。

番組では、多くの方が楽しめるよう『音声ガイド』、『ユニバーサル字幕』を付けて制作しました。
音声ガイドやユニバーサル字幕は、ユニバーサル字幕の普及・制作に取り組まれている「みないろ会」の皆さんに監修・協力いただきました。(https://www.facebook.com/minairokai/

『音声ガイドって?』
目の見えない・見えにくい方でも映像を一緒に楽しめるように、映像の情報を音声で補うサービスのことです。

『ユニバーサル字幕って?』
耳が聞こえない・聞こえにくい方でも映像を一緒に楽しめるように、音声情報を字幕で補うサービスのことです。

音声ガイド・ユニバーサル字幕付きの映像を見たことがない方には、どう映ったでしょうか?
楽しみやすくなる人もいれば、ちょっと違和感を感じる人もいらっしゃると思います。

番組では、
「こんな情報の伝え方があるんだ!」
「こんなサービスをすると喜ばれるんだ!」
「これって、目の不自由な方も含めてみんなにやさしいことだよね♪」
「字幕があるとわかりやすい(*^_^*)」
「英語と日本語両方の字幕が映ってた」
などなど

気づきや感じ方は人それぞれ。

「さがすたいるTV」を見た方が、周りの方と番組を見て感じたことを話してくれること、誰かのことを考えてくれること、これもまた「さがすたいる」なことなんです。

街に暮らすみんなに『さがらしいやさしさの”カタチ”』 が広がることを願ってLet’s さがすたいる!

次回、第2話~美容室ビーグラッド町田店~の放送は、3月12日(木)21:54~22:00(サガテレビ)。お楽しみに!

情報
カフェ フクシア
住所:〒840-0201 佐賀市大和町尼寺3220-1
TEL:0952-37-8753
ホームページ:https://ja-jp.facebook.com//fukusia111
営業時間: 11:00~18:00(ラストオーダーは17:00)
店休日 毎週水曜日、第2・第4土日休み

詳しくは、こちら↓↓からご覧下さい。
https://saga-style.jp/f/?id=2496

「さがすたいる倶楽部」加盟店を募集しています。気になる事業者さんはこちらのリンクよりご連絡ください。
https://saga-style.jp/content/club/