私、息子(次男0歳)の2名で訪問
子どもの本屋ピピンは、2003年に活動をスタートし、2006年5月から現在の呉服元町にお店を構えています。
ちょうど今日のお供の次男はベビーカーでお昼寝中。店内はベビーカーでも楽に入ることができ、小さなキッズコーナーもあるので、子どもの手が少し離れて、子連れママも絵本を手にとって選びやすいです。
本の陳列は年齢やジャンル別に分けられて見やすく、季節やおすすめの本を紹介するコーナーも作られていました。例えば『いいことってどんなこと』という絵本。リズミカルな言葉遣いがとてもおもしろいとおすすめの絵本。大手の本屋さんとは違う絵本との出会い方がありました。よく売れる本は赤ちゃん向けが中心で、贈り物に選ばれたりする方もいるそうです。布絵本のキットも販売していて、年に1回10月に開催される布絵本製作のワークショップは大人気! 託児もついているので、家ではなかなか作る時間を確保できないママも集中して製作できますよ。私もキットを購入してみました!子どもたちが寝たらコツコツと夜なべします(笑)
子どもの本ってどう選べばいいかわからない、とりあえず人気のある絵本、定番のものなら間違いないだろうと選んでいました。ネットでもどこでも本が買える今、本選びに迷ったら手伝ってもらうということが、とても贅沢な読書体験になると思いました。