武雄市 公共施設 図書館 蔦屋書店 カフェ 

武雄市図書館・歴史資料館

   0件   8件

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

武雄市図書館・歴史資料館では、従来の図書無料貸出はもちろんのこと、蔦屋書店の併設により本の購入が可能です。
”市民生活をより豊かにする図書館”をコンセプトに本を中心としたライフスタイルの提案を行っています。

アピールポイント

図書館、書店、カフェが一体的に融合することで、コーヒーを飲みながら館内の本を自由に閲覧することができます。また、勉強や仕事などさまざまなシーンにあわせてご利用いただけます。
くわえて、さまざまな講座やイベントも随時開催しています。

住所 〒843-0022 武雄市武雄町大字武雄5304-1
TEL 0954-20-0222
FAX 0954-20-0223
ホームページ https://takeo.city-library.jp/
 Instagram https://instagram.com/takeo_city_library?igshid=YmMyMTA2M2Y=
営業(開所)時間 平日(9:00~21:00)
土日祝(9:00~21:00)
休業(閉所)日 年中無休
アクセス <電車>JR佐世保線「武雄温泉駅」より徒歩15分
<バス>祐徳バス「図書館前」またはJR九州バス「ゆめタウン」下車すぐ

サポート情報

お困り時のスタッフによるサポート 筆談対応 ベビーカー貸し出し 車イスの貸し出し 老眼鏡の貸し出し 子ども用のおもちゃ、絵本等あり コンシェルジュ(総合案内人) 外国語対応案内表示あり
  • お困り時のスタッフによるサポート
  • 筆談対応
  • ベビーカーの貸し出し
  • 車イスの貸し出し
  • 老眼鏡の貸し出し
  • 子ども用のおもちゃ、絵本等あり
  • コンシェルジュ(総合案内人)
  • 外国語対応案内表示あり

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

その他サービス

児童書あり(小学校中~高学年向け)
ブックカートあり
筆談用のボードあり
会話指差しボードあり

サービスカウンター

ブックカート

セルフカウンター

筆談用ボード、会話指差しボード、老眼鏡

ベビーカー

車いす

授乳室

テラス席

テラス席

設備情報

一般駐車場あり 身障者等用駐車場あり
一般駐車場  あり(185 台)
身障者等用駐車場  あり(5 台)

備考

武雄市こども図書館と併用

P1

P1(図書館出入口そば)

P1(図書館出入口そば)

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

P2(こども図書館側)武雄市観光駐車場

段差あり スロープあり 点字ブロックあり
出入り口までにある段差  あり(6 段)
スロープ  あり
点字ブロック  あり

誘導ブロック

こども図書館への動線

こども図書館への動線

自動ドアあり インターホンの設置
自動ドア  あり
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  あり

備考

出入口にインターホン設置

スタッフ呼び出しインターホン

階段あり エレベーターあり 授乳室あり ベビーベットあり オムツ交換台あり
段差  なし
階段  あり
エレベーター  あり
授乳室  あり
ベビーベッド  あり
キッズスペース  なし
オムツ交換台  あり

学習室(1階)

学習室(1階)

蔦屋書店

蔦屋書店

貸出図書

学習室(2階)

学習室(1階)

洋式トイレあり 車イス対応トイレあり ベビーキープあり
洋式トイレ  あり
車イストイレ  あり
オストメイト対応トイレ  なし
ベビーキープ  あり
音声案内装置  なし

車いす対応トイレ

車いす対応トイレ

こども用トイレ

こども用トイレ

こども用トイレ

 最新のレビュー
 mmmyk
子どもと一緒に伺いました。吹き抜けの天井と、壁面にズラッと並ぶ本は圧巻でした。
建物は清潔で開放感があり、子どもが目を輝かせていたことが印象的です。
おむつ交換台も清掃が行き届いており、安心感があります。
子ども用トイレは、中がとても広かったので助かりました。
児童書コーナーは陳列棚が低く、子どもが自分で手に取って本を選ぶことができるようになっています。
ほとんどの本に見本が置いてあるので表紙だけでなく中身を確認して購入できるのがありがたいと感じました。
子連れで図書館は迷惑かと思い今まで控えていましたが、もっと早くに訪れたかったです!
2024/3/18 13:51  いいね 0
 知花ちな
入口手前にはカフェや雑貨、購入出来る本のスペースがあり、指定のエリアでは飲食と共に読書を楽しむことが可能です。
館内1階(フローリング)と2階(カーペット)共に通路が広く、様々なジャンルの本が高い・低い場所にもびっしり置かれていますがスタッフの方にお願いすれば優しく対応して頂けます。
その他筆談や指さしでのコミュニケーションボード等様々な障がいに対応した配慮がありました。
コンセント有の学習スペースもあるので医療的な電源が必要な方も安心して読書や勉強に励むことができます。
もっと良かった点話したいのですが字数が...
読書が苦手な方でもカフェ利用ついでに過ごしてみると本の良さに気付くきっかけになるかもしれません!
佐賀県一番のお洒落図書館を体感させて頂きありがとうございました!!
2024/2/17 23:29  いいね 0
 西九州大学リポーターチーム
施設内の設備としては、入口の消毒や検温が低い位置にあったため、使用しやすかったです。また、自動販売機のボタンも車椅子に乗っていても手の届く高さにあったため利用しやすいと感じました。
通路はゆったりしており、車椅子で通るのに十分な広さがありました。
1階の床は板張りだったため、自走の方でもスムーズに進むことができると思います。
さらに、本の検索機は場所によって若干違いますが、低めの位置に設置されていたため、使用しやすかったです。表記の仕方も様々だったため、外国人の方でも分かりやすいと思います。
そして、車椅子やベビーカーの貸出用の台数もたくさんあったので、心強く感じました。
身体障害者用の駐車場は、入口の目の前にあったため、車で来られる方にも優しいなと思いました。
また、高い位置にある本は職員の方が取ってくださったり、丁寧なレジ対応をしてくださったりと温かく接してくださいました。
2024/1/25 08:55  いいね 0
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら