吉野ヶ里町 観光・レジャー 公園 歴史 

吉野ヶ里歴史公園

   0件   7件

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

吉野ヶ里歴史公園は、「弥生人の声が聞こえる」を基本テーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じて、弥生時代を体感できる場を創出し、日本はもとより世界への情報発信の拠点とすることを目的に作られました。

アピールポイント

魏志倭人伝に伝えられる邪馬台国を彷彿とさせる建物が建ち並ぶ景色は、まるで弥生時代にタイムトリップしたかのよう。建物の中では当時の様子などが再現され、見学には弥生時代の衣装を着て回ることもできます。また「勾玉づくり」や「火おこし」などの体験プログラムも毎日開催され、週末などは特別体験も開催されています。
遊具やビッグボールで遊べる広大な芝生広場、バーベキューができる野外炊事コーナーもあり、観光でも行楽でも利用できます。

住所 〒842-0035 吉野ヶ里町田手1843
TEL 0952-55-9333
FAX 0952-55-9330
ホームページ http://www.yoshinogari.jp/
営業(開所)時間 9時~17時
6・8月 9時~18時
休業(閉所)日 12月31日、1月第3月・火曜日のみ休園
アクセス 車:国道34号線→県道385号線
バス:吉野ヶ里公園前 JR吉野ヶ里公園駅

サポート情報

ベビーカー貸し出し 車イスの貸し出し 外国語対応案内表示あり
  • ベビーカーの貸し出し
  • 車イスの貸し出し
  • 外国語対応案内表示あり

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

設備情報

一般駐車場あり 身障者等用駐車場あり
一般駐車場  あり(540 台)
身障者等用駐車場  あり(8 台)

備考

ブザー有(スタッフの方が来てくれるとのこと)

段差あり スロープあり 点字ブロックあり
出入り口までにある段差  あり(17 段)
スロープ  あり
点字ブロック  あり

自動ドアあり
自動ドア  あり
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  なし

授乳室あり オムツ交換台あり
段差  なし
階段  なし
エレベーター  なし
授乳室  あり
ベビーベッド  なし
キッズスペース  なし
オムツ交換台  あり

飲食施設

イス  なし
お部屋タイプ  なし
個室  なし

備考

介護サービススタッフ2名

洋式トイレあり 車イス対応トイレあり オストメイト対応トイレあり ベビーキープあり 音声案内装置あり
洋式トイレ  あり
車イストイレ  あり
オストメイト対応トイレ  あり
ベビーキープ  あり
音声案内装置  あり

 最新のレビュー
 きたゆう
屋根付きの身障者用の駐車場があり、突然の雨でも車からの乗り降りが可能です。
受付までは階段横に緩やかなスロープがあり、電動車椅子の私はスムーズに上がれました。
公園内の通路は、車椅子で通りやすくなっていて、車椅子の目線に案内板があり、とても見やすかったです。
今回は勾玉作りを体験しました。四角い勾玉の元を削るのがすごく大変でした。勾玉を洗う作業の時や手を洗いに行った時にスタッフの方が通路を通りやすくしてくれて、しかも届かない水道の蛇口も開けて下さるという心遣いがあり、すごく助かりました。
また、機会があれば娘を連れて行きたあと思います。
2024/3/29 23:01  いいね 0
 西九州大学リポーターチーム
身体障害者用駐車場では屋根付きになっています。東口ゲート近くの並木道には低い位置に案内の標識があり、ゲート前にはスロープや無料で車椅子の貸し出しサービスも行われていました。また、トイレは広い幅で車椅子でも通れるようになっておりベビーチェアとベビーシート付でした。バリアフリートイレも男性と女性で分かれており、音声ガイドが流れるため使用時に迷うことも少なく感じられました。弥生くらし館での展示も見えやすい高さに展示品が位置されていました。勾玉づくりの体験では、出入口は自動ドアになっており室内スペースも広かったです。車椅子で動きやすいよう椅子の移動をしてくれたり、その他にも勾玉づくりの紐結び等、困ったことがあった際には職員の方にお声がけをすると快くお手伝いをしてくれました。園内全体において段差も少なく、基本的に段差がある場合でも近くにスロープが設けられてありますので、車椅子でも移動が可能です。
2024/3/17 21:03  いいね 0
 htethtet
YOSHINOGARI HISTORICAL PARK に初めて行きました。色々な言語のパンフレットがあるので外国人のため便利だっと思いました。案内も分かりやすい説明してもらいました。
2021/12/19 14:20  いいね 0
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら