佐賀市 医療・福祉 調剤薬局 漢方 コミュニティ 

アサヒ薬局

   0件   1件

ユーザ登録して、いいねを届けよう!

佐賀整肢学園前に位置する調剤・相談薬局です。ニーズにあわせた調剤と、ひとりひとりに向き合って時間をかけた丁寧な投薬を行っており、小児科、眼科、精神科など、さまざまな病院のお薬を受けています。在宅・施設の調剤・配達も行っています。
漢方薬や化粧品、障がい者の方々が作ったお菓子やアクセサリー、また、心にも体にもいい雑貨の数々を販売しています。

アピールポイント

病や介護、育児にお疲れの皆さまが、ゆっくりとくつろいで癒されるように、鳥箱のある林と大きな窓を作りました。ライブラリーの本やコーヒーを片手に、木漏れ日を感じながら、のんびりと過ごすことができます。
また、安心して休息することができる木陰と成長への祈りを込めた「絵本の樹」のあるキッズスペースには、佐賀県子どもの居場所図書を利用した良書が揃っています。
感覚過敏の子どもたちに配慮したやさしい空間と、スタッフの声かけで、自閉スペクトラムの子どもたちが自分のことを大事に感じられることを願っています。

住所 〒849-0906 佐賀市金立町大字金立2212-27
TEL 0952-71-8088
FAX 0952-98-3436
ホームページ https://asahisaga.com
営業(開所)時間 平日(9:00~18:00)
土曜(9:00~14:00)
休業(閉所)日 日曜・祝日
アクセス <バス>佐賀駅バスセンターより、佐賀市営バス「30番」尼寺金立線、金立いこいの広場、運転免許センター(自動車試験場)行きにて約20分。佐賀整肢学園前にて下車してください。

<車>佐賀市内より31号線を北へ15分。

サポート情報

お困り時のスタッフによるサポート 筆談対応 子ども用のおもちゃ、絵本等あり
  • お困り時のスタッフによるサポート
  • 筆談対応
  • 子ども用のおもちゃ、絵本等あり

※サポート情報の項目にあるサービス、サポートは時間帯によって対応できかねることもございます。

その他サービス

ヨガや発達障害など自閉スペクトラムのお子さまの保護者向け茶話会や音楽会などのコミュニティ活動を行い、障がい者や介護にあたるご家族の孤立を防ぐ取組を行っています。
また、社会の障がいへの認知の低さが、当事者の苦しみを深めている現状を改善するため、読書会やアート展など、障がいに関わる発信を行っています。緩やかなムーブメントをつくり、ともに歩いていきましょう。

アサヒ薬局のスタッフの皆さん

介助を希望する方用のインターホン

キッズスペース

おもちゃ

すべり台

ままごとキッチン

ウォーターサーバー&コーヒーポット

コーヒーサービス

絵本(佐賀県子どもの居場所図書)

設備情報

一般駐車場あり 身障者等用駐車場あり
一般駐車場  あり(10 台)
身障者等用駐車場  あり(1 台)

出入り口までにある段差  なし
スロープ  なし
点字ブロック  なし

自動ドアあり インターホンの設置
自動ドア  あり
段差  なし
スロープ  なし
インターホンの設置  あり

介助を希望する方用のインターホン

段差あり キッズスペースあり
段差  あり(1 段)
階段  なし
エレベーター  なし
授乳室  なし
ベビーベッド  なし
キッズスペース  あり

備考

キッズスペースとの間に段差あり(1段)

店内奥にキッズスペース。段差あり(1段)

キッズスペース

絵本(佐賀県子どもの居場所図書)

漢方薬、化粧品などの販売。ウォーターサーバーあり。

障がい者の方々がつくったアクセサリー類も販売。

洋式トイレあり ベビーキープあり
洋式トイレ  あり
車イストイレ  なし
オストメイト対応トイレ  なし
オムツ交換台  なし
ベビーキープ  あり
音声案内装置  なし

左手の扉がトイレ(開き戸)

 最新のレビュー
 kadek
身体障害や自閉症、発達障害などにとてもご理解のある薬局で、店内で障害を持つ方の絵の展示会やお話会など開かれています。
介護用オムツのことで質問した際には詳しいスタッフの方が丁寧に教えてくださいました。
とても綺麗な店内では、調剤を待つ間もきれいなお庭を眺めながら心地よく過ごせます。
2019/1/26 23:15  いいね 0
 レビューを書く

みんなのレビューを募集しています!

お店のおすすめポイントや感想、「子ども連れでも気兼ねなく利用できた」「車イスでも安心してトイレが使えた」など、お店のやさしさを見つけて投稿しよう。

ご利用にはログインが必要です。まだユーザ登録をしていない方はこちらから

 ご意見・ご要望

皆様のご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお寄せください。

お問い合わせフォームはこちら