武雄市 観光・レジャー 博物館・美術館・資料館 

佐賀県立宇宙科学館

11件中1-11件を表示
 最新のレビュー
 ヤマモト0080
長い階段が特徴的ですが、ちゃんと横のエレベーターで上まで上がれます。
エレベーターですが、がんばれば大きめの座位保持椅子でも入れます。
中もスロープやエレベーターがあるので、移動で困ることはほとんどないです。
2024/3/12 12:03  いいね 0
 いまパパ.片桐
何度も利用させていただいているのですが、時間が空いたので、ぷらっと寄ってみました。
改めてみると、入り口の長くて広い階段が印象的。
え?これ登らないといけないの?と思っちゃう時があります。
特に子どもを抱いていたりすると尚更。
そんなときに直ぐそばにあるエレベーターを発見したときの有り難さはなんとも言えません。
しかも余計な表記などはなく、車椅子の案内表記が見やすいのも分かりやすいな~と思いました。
車椅子の方や、ベビーカー、荷物が多いときなど、利用できるのは良いですね。
2023/8/3 14:10  いいね 0
 cocchan
毎年この時期恒例のビーころ展が、我が家は大好きで大好きで♡今年も行ってきました!(いえ、それ以外でも行くんですが)
科学館の方が考えた仕掛けや、大学生と考えたものなど毎年アイディアが違うものがたくさん並ぶのには驚きです。ここ3年くらいコロナの影響で一人当たりのビー玉の制限があったのですが、今年は何回もビー玉を貰えるように戻っていました。何回も何回もビー玉を転がして、どうやって作っているのかを考えたり、仕掛けを楽しんだり、年齢それぞれで楽しめます。長女はこちらに影響を受けて夏休みの自由工作は仕掛けの貯金箱を作りました。
企画展以外でも佐賀の生物の展示や、科学の仕組みを楽しむ施設、空中自転車や地震体験機なども大好きで、いつでも楽しめる施設です。
2023/3/30 17:22  いいね 0
 ASA
企画展を見に行きました。
週末だったこともあり、駐車場もかなり埋まっていて多くの人が訪れていました。
入り口に向かおうとすると階段がドーンと現れますが小さな子がいるのでエレベーターを利用させていただきました。
帰りにこどものオムツを換えようとおむつ替えルームに行くと同じスペースにこどもの広場という場所があり、オムツをかえている間上の子は遊んで待っていられました。
オムツを換えながらでも様子を見れるので安心できました。
おもちゃがなくても楽しく過ごせる仕組みがとても良かったです。
2022/11/28 17:25  いいね 0
 ちー
子どもから大人まで楽しめる施設だと思います。
3歳の息子はビーコロ展に夢中で、終始楽しそうにしていました。
また、常設展示のコーナーでは宇宙科学を身近に感じるような展示物や体験ができ、小学生の娘は説明では難しくても、実際に身をもって体験することで理解しやすくなったそうです。
佐賀のコーナーでは、カエルの展示に少し怖いと言いながらも、子どもたちは興味を示し、このカエルは家の近くにもいるね〜、こっちのカエルは目がクリクリしてるね〜など普段ではなかなか間近で見ることがないので、良いきっかけになりました。
2022/5/6 20:20  いいね 0
 いまパパ.片桐
何度行っても子どもたちが喜ぶだけではなく大人にも新しい発見があったりします。親子で化学に触れられる良い機会ですね。
また、定期的にイベントなんかもされているので、そういった時は更にオススメ!通路も比較的広々としているし、スロープやエレベーターもあるので、車椅子やベビーカーでの利用も安心してできますよ。
2022/3/22 11:23  いいね 0
 ジョージア
電動車いす使用者です。身障者等用の駐車場から館内入り口へのエレベーターまでのアクセスは近くて、とても便利でした。そして、館内に入ると、展示物間の距離や通路幅も十分に広く設計がされているようで、車いすでもスイスイっと移動することができました。数あるワクワクの体験コーナーは歩ける方向けのものが多いかなとも思いましたが、体験した同伴者(ちなみに大の大人)に至っては、お祭り騒ぎのはしゃぎっぷりだったので、それが見れるのもまた一興かなといったところです^^
 そして今回のお目当てであるプラネタリウムも、フルフラットな上に車いすの方用スペースも設けられていて、不自由なく鑑賞できちゃいました。また、いろんな方が楽しめるようにと、今回はなんと字幕とふりがな付きで上映がされていました。その心地よさたるや、夢見心地というよりはもう少しで本当に夢を見そうな勢いでした。
2022/3/5 20:51  いいね 0
 ---
車椅子用駐車場も多く、広かったです。エレベーターは中も広く定員さんも優しく案内してくださいました。館内で体験などをする時、車椅子からでも見やすかったり体験などもすることができました。
2021/11/27 14:57  いいね 0
 ひー
体験できる所や見て回る所がいっぱいあってとても楽しかったです。入口は階段があるのですが、すぐ隣にエレベーターがあるので車椅子の方でも全然大丈夫です。館内は大きな段差がほとんどないので車椅子での移動はとくに問題なさそうでした。中のプラネタリウムは聴覚障害者のために説明の字幕が付いていてとてもいいなと思いました。(普段は付いていないそうなので職員さんに言ってもらえば大丈夫だと思います)どこいっても楽しいのでおすすめです。
2021/11/27 14:52  いいね 0
 うさうさ
今日は、バリアフリープラネタリウムの日で字幕つきでわかりやすかった。他の展示は、とても楽しめました。子ども対象のものは高さ的に車椅子ユーザーにバッチリでした。プラネタリウムが、車椅子ユーザーさんにはリクライニング機能ないと辛いかもと思いました。
移乗が簡単な方は普通のリクライニング席もありかもです。
トイレは一番広かったです。
2021/11/27 14:50  いいね 0
 SagarichMOMOKO
宇宙科学館は目で見て楽しい、体を動かして遊んで楽しい施設でした。何よりも助かったのはレストランに常備してある子供用のプラスチックのコップやお皿や、子供がゆっくり遊べるキッズスペースが充実していたことです...♪*゜雨の日でも1日過ごせる場所なのでとってもおすすめです︎☺︎
2018/3/27 15:32  いいね 1