和・蘭丹に行ってきました

2022年7月8日    0

 はじめまして!
 唐津市で、“おはなぴこ”という団体で、さがすたいるリポーターの活動を行っている樋口かずみです^_^
 実は、さがすたいる倶楽部の、子育てママのための応援「サロンホームサロンairy(エアリー)」のオーナーでもあり、私も小学生の息子2人の子育て真っ最中、産婦人科や高齢者介護施設での看護師も経験しており、、という経歴なので、これから色んな目線でレポートを行っていきたいと思います!

 今回は唐津市柏崎にある、和・蘭丹さんにお邪魔してきました!

 行った当日は予約をして行きましたが、平日にも関わらず予約のお客さまで満席でした!
 行かれる際は、事前にお電話で予約してからの方が確実だと思います。

 和蘭丹は古民家のお洒落なお店で、駐車場は道を挟んで向かいに数台停められるスペースと、敷地内にも数台停めれるスペースがあります。

 駐車場から玄関までは、砂利の部分がありました。

 建物は、昔ながらの古民家を改装してカフェにされています。玄関は引き戸で少し段差があります。玄関からお部屋へは一段段差がありますが、オーナーさんが介護のお仕事をされていたのもあり、声をかければ車椅子の方でもお手伝いいただけるそうです。スタッフさんのこういった心遣いがあると、とても安心ですね。

 全てテーブル席で、床は畳なので素足にも気持ちのいい感触です。
 ご高齢の方は座敷に座るのがきつい方も多いのですが、和室の落ち着いた雰囲気の中で椅子に座れるので嬉しいポイントだと思います。

お料理は2種類で、大人のお子さまランチ、月替わりランチがありましたがどちらも美味しそうで、選ぶのに悩んじゃいました!!
ボリューム満点で、野菜もたっぷり摂れ、見た目もお味も大満足なランチでした♡

しかも、ドリンクとデザートもついてきます!

 この日は、赤ちゃん連れのお母さんたちもいらっしゃいましたが、残念ながら今年の7月より10歳以上に限ってのご利用となるそう。。

 わが子もまだ9歳と7歳…その理由を参考に聞いてみたところ

 保護者の方のマナーの問題があったそうです。
 オムツ替えした後のオムツを放置したままだったり、お子さんが違うお席のお料理を手で掴んでしまったり物を壊してしまっても相手に謝罪もなかったり…

 凄くステキなお店なのに、お客さまのちょっとした気遣いやモラルが原因で子供と一緒に行けなくなったのは残念ですが、お店の方だけでなく、お客の私たちもみんなが気持ちよく過ごせる空間作りが必須だなと感じました。

 和蘭丹はテイクアウトもされていて、ボリューム満点の美味しいお料理が自宅や外でも食べられるそうですよ!

 夜も予約制でされているそうで、夜もまた昼間とは違ったステキな雰囲気の中で美味しいお料理とお酒が楽しめるのは気になりますね。

 何かあったらお店の方に気軽にお声かけいただけそうで、こうやって安心して出かけられるお店があって嬉しいランチでした。