武雄温泉春慶屋に行ってきました

2021年3月4日    0

 ゆめタウン武雄やコンビニもある大通りから入ってすぐなので、何かあってもすぐに買いに行ける立地は、子連れには嬉しいです。

 駐車場は広く、フロントまでバリアフリーで行くことができます。つくとすぐに旅館の方が出てきてくださり、駐車の誘導をしてくださいました。荷物が多く台車を持ってきましょうか?とのお声がけもいただきました。
 ロビーも広くベビーカーでも余裕で入ることができます。

☆子連れに嬉しいポイント
 時期によると思いますが、この日はこども連れにはもれなくアンパンマンのパズルとレジャーシートをいただきました。これは嬉しい部屋につくなり、姉妹で何回もやっていました。
 また売店には、アイスも売ってあります。特別なアイスではなく、小売店にあるような普通のアイスです。お風呂上がりにいいですね、こういうアイスのほうがこどもは喜びます。

 お部屋には、子供用のスリッパ、浴衣が用意してありました。お部屋自体広いのですが、靴を脱ぎ履きするところや、洗面所もとても広く余裕のある作りでした。子供用の浴衣は3サイズあり、お部屋に用意されているものより、大きかったり小さいものがいいときは取り替えてくれるそうです。

☆子連れに嬉しいポイント
 トイレは洋式で、自動で開閉するタイプ。またお部屋にお風呂もついていました。大浴場に行くことが難しい小さい赤ちゃんがいる場合は、助かりますね。また、館内はスリッパで移動できます。お風呂に行ったり、ご飯を食べに行ったりするとき、スリッパだと素早く行動ができて、本当にありがたい!

 すぐに大浴場に向かいました。最上階の七階にありますが、エレベーターをおりてすぐなので、不便はありません。浴室にはトイレがあり、そのなかにオムツ換えシートもあります。また一つ一つのロッカーに無料で鍵がついており、安全です。浴室内には浴室用の滑り止め付きの椅子や、腰掛けも大きいのと小さいのとに種類あり、子供たちを座らせて待つこともできます。

☆子連れに嬉しいポイント
 脱衣所から浴室までは段差なしで坂にはなっていますが、滑らないようにしてあります。露天風呂に行くには階段が三段ほどあります。
 シャワーは、温度調節もできますし、何回も押すタイプではなく、出しっぱなしにできるタイプです。こどもをあらったりするのに便利ですね。

 お食事は時間を指定できます。こういう時期だからか、広すぎるくらいのお部屋で、きちんと個室にされており、家族だけで安心して食事ができます。七歳と四歳の娘には、年齢を伝えてお食事を用意していただきましたが、内容がこちら。
 一番下(2歳)の娘にはお食事は頼んでいなかったのですが、子供用食事セットと、お茶碗にごはんをいただきました。子供用のお食事は十分すぎるくらいの量でしたので、分けて食べました。子供用の椅子もすぐに用意してくださいました。

☆子連れに嬉しいポイント
 こどもが自分で焼くことができるハンバーグは、とても楽しかったようです。上の子と、下の子では、お皿の種類や料理の切り分け方も違えてあり、細かいところまで気遣いがされていました。子供のものも食べていたので、お腹が一杯になり、大人のごはんの釜飯が入らなくなったのですが、余った釜飯はおにぎりにしてくださり、お部屋でいただくことができるようにしてくださいました。翌朝、朝食まで待てない子供たちが食べていました…

まとめ

コロナ禍という時期もあってか、夕食も朝食もゆったりとした空間でいただくことができ、周りの目が気になることもありませんでした。次の日の朝食も、こどもたちそれぞれに、かわいい食器なども用意されていましたし、持ち帰りのコーヒーまでいただくことができました。旅館の方も皆さん優しく、こどもたちにいろいろ話しかけてくださいました。
温泉もとろっとしてとてもきもちがよく、本当にリラックスできる旅でした。